ホーム > 特集コラム > オーガニックコラム【連載】

オーガニックコラム【連載】

元気な人も集まるタイの病院

タイではちょっとお茶しに病院というのもあり!?病院内のカフェは、扉も仕切りもない。敷地内の露店マーケットも!患者と元気な人がともに買い物を楽しむ場は、なんだかそれぞれを元気にしている。 ...続きを読む>>

2017 / 02 / 27 特集コラム

妊娠をきっかけに始めたヨガと産直野菜

スタジオ・ヨギー中目黒の産後クラスは、ハイハイをする赤ちゃんまでなら一緒に受けることができます。にぎやかな赤ちゃんの泣き声や、ママたちやスタッフの和やかな笑い声が響き、とっても温かな空気に包まれている時間。 ...続きを読む>>

2017 / 02 / 10 特集コラム

苦戦するドイツのオーガニック専門店、勢いを増すドラッグストア&ディスカウントストア

ドイツ・ニュルンベルク「BIOFACH(ビオファ)」「VIVANESS(ヴィヴァネス)」開催直前レポート!昨年2016年はどうだった?そして、オーガニック業界の現状は?ドラッグストアやディスカウントストアの戦略と、オーガニック専門店の売上成長率との関係は・・・? ...続きを読む>>

2017 / 02 / 8 特集コラム

“メドウズ流”冬の保湿フェイシャルケア

大寒が過ぎ、暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日は続きます。今回は、アロマを使った定番冬の保湿ケアについてお話ししましょう。 乾燥が、美容の大敵なのは有名な話ですが、今は、一年の中で最も肌が乾燥する季節真っ只中です ...続きを読む>>

2017 / 02 / 1 特集コラム

バンコクのオーガニック野菜

バンコクはすっかり大都会になった。人々の暮らしも豊かになり、かつては輸出専用だったオーガニック野菜がタイ人の食卓にのる時代が来た。なにもかもが混沌としていた10年前とは比べ物にならない。 ...続きを読む>>

2017 / 01 / 29 特集コラム

異国に根づくラーメン・豆腐

15年ほど前にある日本人がタイの固い大豆で日本と同じようなうまい生豆腐を作ることに成功し、いっきに日本豆腐がシェアーを広げた。人気は健康志向にのって、豆腐に飢えていた日本人は勿論、タイ人富裕層にまで波及した。 ...続きを読む>>

2016 / 12 / 25 特集コラム

理系男子もはまるヨガの魅力とは?

ここのところ、男性たちの間でもヨガが人気となっており、「ヨガ男子」「メンズヨガ」といった言葉も飛び交っています。男性にとってのヨガの魅力とは何でしょうか。実際にスタジオ・ヨギーに通うお客様にお話しを聞かせていただきました。 ...続きを読む>>

2016 / 12 / 15 特集コラム

国産春雨の原料は緑豆じゃなかった?

春雨は中国語では「粉条(フェンティアオ)」といい、本来は緑豆の澱粉からつくられるものだが、日本で販売されているものの多くは、甘藷でん粉(さつまいものでんぷん)や、馬鈴薯でん粉(じゃがいものでんぷん)で作られたものだ。 ...続きを読む>>

2016 / 12 / 1 特集コラム

幸せを呼ぶハーブポマンダー

イギリス メドウズから今年もハーブポマンダーが届きました。ポマンダーは、主にオレンジなどの柑橘系の果物にクローブなどのハーブを刺して作るにおい玉のようなもの。オレンジとスパイスは寒さが厳しいヨーロッパには欠かせない香りの一つです。 ...続きを読む>>

2016 / 12 / 1 特集コラム

悲しくても、おいしくても「色」

タイでは「色」が大きな意味を持つ。食品につけられている色も日本より色彩豊か!本来は植物からとった色素で色をつける。中でも日本にはない透明の紫色はなんとも神秘的。この紫色を出す花がタイ語で「アンチャン」で、英語名は「バタフライピー」 ...続きを読む>>

2016 / 11 / 23 特集コラム