ホーム > 特集コラム > オーガニックコラム

オーガニックコラム

僧侶にも必要なオーガニック

僧侶の食生活は托鉢でまかなわれるのが常だが、その托鉢が世相を反映して、人々が寄進する食べ物が昔と違ってしまった。添加物いっぱいのインスタント食品だったり、抗生物質いっぱいの肉や魚、卵だったり・・・食べ物を選ぶことさえ許されないなんて、なんと厳しい修行だろうか。   ...続きを読む>>

2016 / 03 / 25 特集コラム

食のオーガニックから暮らしのオーガニック

ドイツではオーガニックは定着し、一般的な大きなスーパーでもBIO製品を見かける。特別にBIOコーナーがあるわけではなく一般品と一緒に棚に並んでいた。そして市民権を得たオーガニックの次は「ヴィーガン」が大きなウエーブとして若い世代を中心に支持されはじめている。 ...続きを読む>>

2016 / 02 / 20 特集コラム

ナチュラルなのに添加物?ナチュラルチーズとプロセスチーズ

スライスチーズ、6等分にカットしたチーズ、タテに裂けるチーズにピザ用のとろけるチーズなど、日本人におなじみのチーズは「プロセスチーズ」と呼ばれるもの。「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」って、何が違うの? ...続きを読む>>

2016 / 02 / 1 特集コラム

レッドカレーペーストの国際交流

「グリーンカレーとレッドカレーってどう違うんですか?」と、質問されるたびに、どこから話せばいいのか戸惑う。「グリーンは緑の唐辛子を、レッドは赤い唐辛子が使われているから色の違いがあるんです」と答えたりするが、こんな答えをしているとわかったらタイ人に怒られる。 ...続きを読む>>

2016 / 01 / 20 特集コラム

アジアはモチモチが好き

ある時、餅好きを自称するタイ人が、おいしい餅の作り方を教えてくれといってきた。ああでもないこうでもないと餅の国際交流を考え続け、白玉の要領で茹でて餅を作ることにした。なんだか粘土細工みたいで食べ物に思えなかったが、茹でると餅ほどの弾力はないにしても上品なモチモチ感は予想以上!? ...続きを読む>>

2015 / 12 / 15 特集コラム

白蒟蒻、黒蒟蒻、生芋蒟蒻。こんにゃくの色の違いとツブツブの正体

黒こんにゃくの黒いツブツブの正体は、ひじきなどの海藻だ。有機認証こんにゃくは、コンニャクイモが有機JAS認証を取得していることはもちろん、これら海藻を使わないか、もしくは凝固剤を含めて非有機原料が5%以下にする必要がある。 ...続きを読む>>

2015 / 12 / 1 特集コラム

マクドナルドにビオ!?

「ドイツのマクドナルドがオーガニックバーガーを始めたってホント?!」日本から逆輸入された最新情報を受け、全容解明のために何年かぶりに、ドイツでは初めて(!)マクドナルドへと赴きました。そのバーガーの名前は「McB.」 ...続きを読む>>

2015 / 11 / 25 特集コラム

オーガニック認証タイ米

東部イーサン地方で栽培されているタイの香り米。1000件の有機農家が参加する大規模な組織でオーガニック認証もすでに取得している。このところバンコクではオーガニックは大流行、スーパーでも手に入るようになった。 ...続きを読む>>

2015 / 11 / 21 特集コラム

お米の精米、分づき米って何?

玄米食を試したいけど、特有の風味が気になったり、硬さ、消化吸収の悪さもあってなかなか馴染めないし続けられないという人も多い。「分搗米(ぶづきまい)」なら、玄米の優れた栄養素を残しながらも、食べやすい! ...続きを読む>>

2015 / 11 / 1 特集コラム

タイの甘酒、君の名はカオマーク

「AMAZAKEみたいなものってタイにないの?」タイ人達のひとりが「ある!カオマークじゃない」と言い出した。青々した葉っぱに包まれ、包みを解くと一口程度の甘酒がこじんまりと入っていて、プーンといい匂いがした。まさに甘酒だ! ...続きを読む>>

2015 / 10 / 23 特集コラム