日本国内においてヴェレダを展開するネイチャーズウェイグループの取り組みとして、ヴェレダ直営店にて使用済み化粧品容器を回収し新たな資源として再利用する「リサイクル・アップサイクル」を開始しました。テラサイクル合同会社との協働により、ヴェレダ直営店全店にてスタート!今まで焼却されてきた使用済み容器を回収し新たな資源として生まれ変わらせることで、プロダクトライフサイクルの循環を実現するとともに、世界的に注目されているプラスチック問題や廃棄ゴミの軽減へ貢献します。

店頭での回収対象製品は使用済み空き容器。店頭で化粧品容器回収にご協力いただいたお客様に対し、エコポイントサービスを実施。積極的なリサイクル活動を呼びかけます。

​1921年に誕生し来年設立100周年を迎えるヴェレダは、創設以来「人間と自然の調和」を提唱し、肌だけでなく地球環境も美しく守るサステナブルな化粧品開発・製造に取り組んできました。今後もより一層、環境負荷のないサステナブルな化粧品製造ならびに消費活動につとめ、サステナブルな社会の実現を目指します。

【回収対象製品】
※回収対象は、「ヴェレダ・ジャパン」のシールが貼付されている容器に限ります。
※スターターセットなどの小さな容器も回収対象です。
※雑貨品は回収対象外です。
※容器は、水で軽くすすいでからお持ちくださいますようご協力お願いします。

【回収方法】
ヴェレダ トリートメントショップ各店にて店頭にて回収いたします

【エコポイントサービス】
ヴェレダ製品の使用済み空き容器*のお持ち込み1本につき1ポイント、またマイバッグでのお買い物1回で1ポイント差し上げます。20ポイント貯まると、「ヴェレダ ミニ品お2つ」か「トリートメント・オプション」のいずれかをプレゼントいたします。
*回収対象は「ヴェレダ・ジャパン」のシールが貼付されている容器に限ります 。

テラサイクルジャパン合同会社
テラサイクルは「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、従来廃棄物として捨てられていたモノや、リサイクルが困難とされているモノを世界各国で回収し、様々な製品にリサイクルするグローバル企業です。現在21カ国で事業を展開しており、大手企業やブランドと協働で使用済み製品やパッケージなどを回収し、原料や製品としてマテリアルリサイクル(再資源化)しています。

WELEDA(ヴェレダ)

1921年の創業のオーガニックコスメのパイオニアブランド。哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した人智学の考えに基づき、スイスのアーレスハイムで誕生。大地と植物と宇宙のエネルギーを身体に取り入れることで、人間が本来持っている自己治癒力を取り戻すことができるという発想のもと、自然療法に基づく医薬品づくりから歴史をスタート。現在では医薬品の他、化粧品、ヘルスケア製品、健康食品など、ホリスティックな製品を世界52ケ国で販売しています。

株式会社ヴェレダ・ジャパン
https://www.weleda.jp/

関連記事