未利用資源をアップサイクルし、オリジナルの発酵技術と自然の恵みをかけ合わせた、由来のわかるプロダクト「FERMENSTATION」ブランドより、洗顔石けんシリーズ「奥州サボン プレミアム・リッチ」がリニューアル新発売。

ファーメンステーションではかねてより、資源を循環したサステナブルな原料や、つくり手の顔が見えるトレーサブルな原料の開発に携わり、自社ブランドに用いる原料にも同様の想いを大切にしています。今回のリニューアルでは、森林生態系や生物多様性の消失、また不当労働など、環境・社会面での問題を抱えているパーム油の使用をやめました。また、香り・泡立ち・使用感・洗い上がりにおいて、さらなる使用感を得るためその他成分についても見直しを図り、環境や人にも配慮した商品へと生まれ変わりました。丁寧に仕上げた石けんは、自然由来成分のもつ特長を最大限に引き出す、低温熟成による、コールドプロセス製法です。

ファーメンステーションの資源循環

岩手県奥州市の使われていない田んぼを耕して育てたオーガニック米を、丁寧に発酵・蒸留して作るエタノールや、発酵粕である米もろみ粕は化粧品の「原料」に使用。栄養が豊富な米もろみ粕は鶏や牛のえさとしても利用しています。さらにその鶏糞や牛糞は畑や田んぼ、ひまわり畑の肥料になり、野菜を実らせ、花を咲かせます。ひまわりの種から採れた油は食用や石けんに活用するなど、ごみを出さない循環型のサステナブルな取り組みを行っています。

独自の発酵原料「米もろみ粕」

独自の発酵原料「米もろみ粕*」は、外部検証機関にてヒアルロン酸保持効果・抗酸化作用・抗老化作用が認められており、肌の必須成分である「セラミド」も豊富です。

*成分名:(アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵粕
*配合目的:皮膚コンディショニング剤

奥州サボン プレミアム

オーガニック玄米を麹と酵母で発酵させた「米もろみ粕」をそのまま入れた贅沢石けん。保湿に富んだ「米もろみ粕」と、米ぬか、ホホバ、椿などの厳選した植物オイルをバランスよく配合。泡立ち良くふんわりお肌を包み込みます。洗い上がりは、何度でも素肌を触りたくなる、しっとり感。香りはつけず素材ならではのお米の甘い香りです。

奥州サボン プレミアム ~とてもしっとりタイプ
●容量・価格:80g・2,750円(税込)
●全成分:カカオ脂、ヤシ油、水、コメヌカ油、水酸化Na 、オリーブ果実油、(アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵粕、スクワラン、ホホバ種子油、ツバキ種子油、アルガニアスピノサ核油、チャ実油

ファーメンステーションについて

ファーメンステーションは「発酵で楽しい社会を(Fermenting a Renewable Society)!」をミッションに、発酵技術で循環型社会を構築していくスタートアップです。岩手県奥州市にて、独自の発酵・蒸留技術で提携農家が作ったオーガニック米を活用したオーガニックエタノールと発酵粕を製造。100%天然由来、かつトレーサブルな原料で、化粧品や雑貨の原料として大手化粧品メーカーに販売するほか、大手セレクトショップ向けのオリジナル商品の企画販売も実施しています。エタノール製造過程で生成される副産物は、化粧品原料だけではなく地域の鶏や牛の飼料として利用し、さらに鶏糞を水田や畑の肥料に利用。廃棄物ゼロで環境への負荷が低い地域循環型事業を実現しています。このサステナブルな取り組みは農産物に付加価値を与えるだけでなく、地域に観光客を呼びこむコンテンツとなっており、農家と協働でツアーなども展開しています。

▽ファーメンステーション
https://www.fermenstation.jp/

関連記事