“食べられるバラ”農家発コスメブランド「ROSE LABO」より、ローズアロマバスソルトが新発売。ロスフラワーから抽出したローズエキスをたっぷりと配合。香り高くお肌をしっとりと保湿するバスソルトです。

2022年2月3日より公式通販サイトにて先行発売中。2023年3月1日全国発売開始。

開発背景

農林水産省のデータによると、年間30億本を超えるお花が販売されている日本で、今問題になっているのが“フラワーロス”。株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーションの調べによると、年間で10億本を超えるお花が廃棄されているといいます。ROSE LABOが栽培している食用バラも課題は同じであり、傷が付いたり破れたりしたバラは販売することができません。そこで約7年前からその規格外のバラを活用した商品開発に取り組んできました。

2019年、ROSE LABOは生産物の廃棄数をゼロにする取り組み「Zero waste(ゼロウェイスト)」を開始。飲食店に販売できなかった規格外の食べられるバラを活用し、加工食品や化粧品を開発することで廃棄を出さないというフローを確立させました。 「ゼロウェイスト」とは、ごみをどう処理するかではなく、ごみ自体を出さない社会を目指すことです。ごみをゼロにすることを目標に、できるだけ廃棄物を減らそうとする活動のことを指します。このプロジェクトは、SDGsの指標のひとつ「12.つくる責任 つかう責任」に貢献しています。

2021年11月には乾燥をさせた規格外のバラの花びらとソルトをブレンドした「ローズバスソルト」を発売。沢山のお客様に購入いただいた結果、バラのロスがなくなり、終売となりました。

バラの香りに包まれて、一日をしめくくる至福のバスタイムを

約3億年前の純粋なミネラルをたっぷり含んだピンク岩塩と“食べられるバラ”をブレンドした、スキンケア処方のバスソルトです。国産で農薬を使わずに育てた“食べられるバラ”のエキスを贅沢に使用。豊富に含んだミネラルとローズエキスが、身体を芯から温めながら乾燥知らずのスベスベなうっとり肌へと導きます。バスタブに浸りながら、大きく深呼吸したくなる極上の癒しを、お家の中でお手軽に。

ローズアロマバスソルト 300g 2,530円(税込)

▽ROSE LABO 公式オンラインショップへ
https://www.roselabo.jp/products/btbp000004/


【地球からの贈り物、ミネラル豊富な天然色のピンク岩塩】

約3億年前の純粋なミネラルをたっぷり含んだ、ヒマラヤ岩塩。太古の昔、ヒマラヤ山脈は海底にありました。それから数億年をかけて、地球は何度も地穀変動を繰り返すうちに、マグマによって神秘的な「塩の化石であるヒマラヤ岩塩」を作り出したといわれています。長い歴史と自然変動の結晶で誕生した、地球からの贈り物である岩塩を全身で体感ください。

【うっとり美肌へ導く、バラを凝縮したローズエキス配合】
自社栽培している「食べられるバラ」にはビタミンやポリフェノールを豊富に含んでいます。その花びらから抽出した濃厚ローズエキスを使用しています。バラはクレオパトラをはじめとし、古来より世界中で「完璧な美の象徴」として存在します。バラの香りには、鎮静作用(リラックス)やストレスを軽減させるちからがあるといわれています。身体にも心にもご褒美を!

ROSE LABOについて

​ROSE LABOは、埼玉県深谷市で農薬不使用の食用バラを栽培しています。「”食べられるバラ”で美しく、健康に、幸せに」をコンセプトに、加工食品と化粧品を展開。ビタミンAやビタミンC、ポリフェノール、食物繊維などの成分が検出されている”食べられるバラ”を通して、世界中の人々に美しいライフスタイルを提案しています。

▽ROSE LABO
https://www.roselabo.jp/

関連記事