農業生産法人黒富士農場は、国内において初となる有機認証を取得したバウムクーヘンの販売を開始しました。

黒富士農場は鶏を放し飼いにする平飼い放牧で、日本においては極めて少ない有機JAS認証取得の鶏卵「リアルオーガニック卵」を生産しています。また鶏卵を活用した洋菓子の製造・販売を行う直営店を運営するなど6次産業化にも力を入れており、一つ一つの商品がたまご屋ならでは味の追求方法で商品開発を行い、卵の持つ特徴を活かしています。

日本の有機加工商品を探しても、畜産物を使用した有機加工品は殆ど見当たりません。日本で生産および認証された有機畜産物加工品は極めて少なく、選択肢も限られしまっている状況です。黒富士農場は、昨年末に山梨県甲州市上塩後に有機加工所「ビオ・ヴィラドゥッフ」を建設し、有機バウムクーヘンの製造を開始しました。大量生産はできませんが、「黒富士農場の有機ばうむ」をはじめとする有機畜産物や有機加工食品をお届けすることで、有機業界の活性化や、環境保全、動物福祉の向上にも貢献していきたいと考えています。

有機JAS認証を取得したバウムクーヘンは日本初!

有機の卵や牛乳・バターなどを使用した「有機畜産物加工品」は、健康、環境、動物全てにやさしい製品で、欧米には沢山ありますが、日本には殆どありません。「黒富士農場の有機ばうむ」は、有機JAS認証を取得した日本で初めてのバウムクーヘンです。使用している原材料は全てオーガニック認証を受けた原材料のみ。もちろん、添加物は使用していません。人の健康だけでなく環境保全や産業動物福祉にも配慮した、全てにやさしいバームクーヘンです。

全体の「44%相当量」が「リアルオーガニック卵」

有機ばうむは、黒富士農場が自社生産している「リアルオーガニック卵」を、生地の44%相当量使用しています。たまごの味をバウムーヘンに活かすため味の追求すること約1年半。ようやく完成した「黒富士農場の有機ばうむ」は、卵の味わいがとても活かされています。小さな工房で職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げているため大量生産はできませんが、食べる人がホッとする、どこか懐かしい味わいに仕上がりました。

バウムクーヘンは、通常は油脂や膨張剤などを使用して焼成していきます。膨張剤はふわっと大きく焼き上げる為、油脂等はしっとり感を出す為にそれぞれ使用されるのですが、有機ばうむはそのどれも使用しません。そのため、メレンゲの力だけでふんわりと焼き上げていくのですが、普通に焼いてしまうとメレンゲが焼成中の熱で潰れてしまい、またメレンゲが固すぎるとしっとり焼けません。通常ではあまり行われない両立て方式(卵黄と卵白を別々に仕立てていく)を行う中で絶妙な調整を繰り返し一つ一つじっくり最高の状態に焼き上げていきます。

「希少すぎる」有機バターと有機生クリームをたっぷりと!

北海道の広大な自然環境の中、強い海風が育てたミネラルをたっぷり含んだ牧草を食べ、ストレスフリーな環境の中で育てられた有機酪農牛乳をベースにして作る乳製品は、不純物がなくとてもピュアな味わいです。

狭い国土の日本において有機基準を満たすことは並大抵の事ではなく、環境は勿論、技術と努力の賜物です。そんな希少な有機発酵バターと有機生クリームをふんだんに使用しています。

黒富士農場の有機ばうむ

有機ばうむは、常温に戻してからお召し上がりください。バター生地がゆるみ、より風味溢れる味わいをお楽しみ頂く事ができます。

お好みにより、電子レンジで10秒ほど軽く温めますと、香りが引き立ち、ふんわりした食感になります。温めすぎないようご注意ください。また、甘さ控えめになっていますので、別添えの「アガベシロップ」で味の変化をお楽しみください。

■定価:2,180円(税込)
■内容量:1個(有機バウム)7g(別添えシロップ)
■原材料:【有機バウムクーヘン】有機卵、有機砂糖、有機薄力粉、有機コーンスターチ、有機えごま油、有機発酵バター、有機生クリーム、有機アガベシロップ゚、有機アーモンドプードル、有機バニラビーンズペースト【別添え有機シロップ】有機アガベシロップ
■賞味期限:冷凍120日

▽オーガニックファーム「黒富士農場」
http://www.kurofuji.com/