暁ブルワリーが、「日本由来のビール」を目指して、オーガニック酒イーストビール「さくら」シリーズを発売します。

主に吟醸酒用に使用されている清酒酵母「ジョバンニの調べ」を岩手県工業技術センターと協力してビールの発酵を促す働きをする酵母に育てました。それが「さくら 吟(ぎん)」。梨のようなフルーティーな香りとローストモルトのほろ苦さの余韻が続く甘美な味わいです。

また、日本の各蔵で純米酒用に使用されている華やかな香りの「きょうかい酵母1801号」を使用したものが、「さくら 凛(りん)」です。清酒酵母の香りと味わいがビールのモルトとホップと融合して、日本ならではのビールとなりました。リンゴやバニラを思わせる華やかな香りに、ほのかな旨味とドライでキレのある華麗なビールです。

美味しい水を求めて

ミネラル豊富な美しい水を求めてこの地、岩手県八幡平にたどり着きました。日本名水百選に選ばれている「金沢清水」は、雄大な岩手山の深い懐から、体に必要なミネラル成分と毎時450トン余りの豊富な湧水量をこの地に与えてくれました。

オーガニックビールである意味

オーガニックは農薬や化成肥料、遺伝子組み換え技術を使用せず、自然に近い状態で生産された有機食品や有機製品を指します。

自然にも自分の体にも優しくありたい、そんな本質志向に基づき、オーガニックビールの製造に至りました。ビールの主要原料であるモルトは、JAS有機認証を得た有機麦芽を使用しています。

また、2022年12月にビールでは初めて有機JAS認証を取得しました。

環境負荷をかけない循環型ブルワリーへ

自然環境への負荷を極力減らしたいという想いから、八幡平の地域資源である地熱発電を99%使用しています。エネルギーも地産地消です。また醸造後の麦芽を近隣の鶏や牛の飼料へ再利用するなど、余すことない循環型ブルワリーを目指しています。

※レストランでの提供やギフトに最適な750mlボトルとホームユースとして350ml缶を発売。いずれ375mlボトルも発売を予定しています。公式オンラインショップにて、2023年11月30日より発売開始。直営店舗では、缶ビールと瓶ビール、樽生ビールを数量限定で順次販売予定です。

■暁タップス銀座(東京都中央区銀座6-4-18 マキシ・ド・ピアビル1F)
■暁タップス芝大門<ビアロバタ>(東京都港区芝大門1-6-12 竹やビル1F)
■暁グロウラーズ(東京都渋谷区富ヶ谷1-42-3 1F)
■暁ブルワリー東京ラボ(東京都世田谷区経堂2-13-14 1F)

▽公式オンラインショップへ
https://akatsuki-brewery.com/onlineshop

関連記事