素材が見える自然のお菓子Biokashi(ビオカシ)から「Biokashi 有機のやさしいたまごボーロ」が登場!2025年10月1日(水)より販売開始。

「Biokashi 有機のやさしいたまごボーロ」は、有機野菜のリアルな生産現場やその実情と向き合い、行き場を失った有機じゃがいもからとれる有機でんぷんを活用したお菓子です。北海道産有機馬鈴薯でんぷん、平飼いで育てられた鶏から産まれる有機卵、従来のたまごボーロの材料としては珍しい有機米飴などを使用しています。

規格外のじゃがいもからつくる「北海道産有機馬鈴薯でんぷん」

有機認証のもとで生産された素材を最大限生かしたいという想いから、各農家よりじゃがいもを集めました。国内に1か所しかない「有機でんぷん」に加工可能な施設にて加工をしています。

やさしい環境で育った鶏が産む「有機たまご」

有機畜産物のJAS規定に準拠し、アニマルウェルフェアの観点を重視した飼育方法で育てられた鶏の卵を「有機たまご」と呼んでいます。十分な土地で自由に小屋を出入りでき、有機栽培された新鮮な飼料や水を与えられた鶏が産んだ卵です。この方法は、鶏の福祉と健康に配慮しつつ、高品質な卵の生産を実現しています。

有機たまごボーロならではの「有機米飴」

従来のたまごボーロに使用される水飴やオリゴ糖、テンサイ糖などは有機認証が取得できないため、当社は「米飴」に着目しました。有機米を給水・蒸製し、有機麦芽で糖化させたもろみ状の液を搾り、100℃以上でじっくり煮詰めることでうまみとコクを最大限に引き出しています。しかし、ボーロの生地は繊細で、水分率など機械の許容範囲内でなければ製造できません。米飴は生地を固くする傾向があるため、さまざまな原料を試験し、固くなりにくい配合を追求しました。その結果、現在の最適な原料構成にたどり着き、有機認証を取得しつつ、理想的な食感のたまごボーロを実現しています。

Biokashiのこだわり

◎素材が見える
私たちは人にも環境にもやさしいお菓子づくりを目指しています。素材は世界中から、有機農場で心を込めて作られたオーガニックのものを厳選。だからBiokashiは、生産者のこだわりや想いまで、みなさんにお伝えしていきます。また不必要な添加物はできるかぎり使わないのがモットー。「素材本来のおいしさや風味に、すなおに感動してもらいたい」―そんな想いでつくっています。

◎オーガニック認証工場で加工
Biokashiはこだわりの有機素材だけではできません。実は工場も“オーガニック”なのです。まだ数少ない存在の、オーガニック認証を受けた日本国内の工場。私たちはその工場で、素材とまじめに向き合いながら製造をしています。味や品質には高い基準を持っています。どうぞ安心してお召し上がりください。

▽Biokashi(ビオカシ)公式サイト
https://biokashi.jp/

関連記事