「オーガニックなまちづくり」をテーマに展開する木更津市のプロモーションが始動!きさらづDMOによるスペシャル企画大弾として、木更津市のオーガニック食材を使用したオンライン料理教室を開催します。

今回は、木更津のオーガニック食材と、kazusa-smoke(かずさスモーク)のコラボレーション。木更津のオーガニック食材や、木更津のお土産推奨品でもある有機燻製オリーブオイルが事前におうちに届いて、木更津のシェフに学びながら、美味しいパスタが自宅で作れます。食材は、有機栽培や自然栽培などのこだわり抜いたもの!今回はレンコンと海苔のペペロンチーノに、無添加加工の燻製調味料を用いて、味覚だけでなく嗅覚を含めた美味しさをお楽しみいただけます。

【開催概要】

■日時

2021年3月21日(日) 11:00~ ※申込締切日:3/19(金)

2021年3月27日(土) 12:00~ ※申込締切日:3/25(木)

■定員: 20名

■参加費:きさらづDMO特別料金 5,000円 ⇒2,500円(1セット2名分の食材・送料込み)
■お届け物 :自然栽培ニンニク、自然栽培鷹の爪、有機れんこん、有機プチヴェール、きざみ海苔、有機燻製オリーブオイル、有機パスタ
※北海道、沖縄、配送に日数を要する離島地域にお住いの方は、配送が間に合わない可能性も御座いますので、予約前に事前にお問い合わせお願い致します。

■用意が必要なもの :
【食材】オリーブオイル、塩、胡椒、水(パスタ茹でる用)
【器具】フライパン、パスタを茹でる鍋、ざる、包丁、まな板、皮むき器、菜箸

■時間割
10:45〜入室開始
11:00〜お料理開始

▽詳細、参加申込はこちら
https://ietsuna.com/channels/2103001

■有機燻製調味料
燻し味(燻し味)という風味で、普段の食卓に美味しさと感動を。炎の発見で人類が獲得した「味を感じる」香気経路レトロネーザルアロマは、炎の副産物「煙」を美味しさとして感じることができます。かけるだけ・つけるだけでお料理を上質で贅沢な風味にワンランクアップ。うま味アップや減塩にも繋がるオーガニック調味料なので、身体を労わる方にも安心して召し上がって頂けます。

■kazusa-smoke(かずさスモーク)
地元【千葉県】に伝わる井戸掘り技術「かずさ掘り」が人を救う技術であることに感銘を受け、自らの燻製特許技術に「かずさスモーク」と命名。液体燻製調味料販売とともに燻製の香りが食のコク出しや減塩につながる可能性を追いかけています。一般的に燻製は魚介や畜産物が中心のため、有機JASに燻製チップの認証経験がなく0からのスタートでした。私たちはあらゆる手を尽くし、農林水産省および認証機関が納得するチップを探し求め、ついにその産地証明とトレーサビリティを構築しました。今日に至る試行錯誤の過程を一言では語りつくせませんが、そのおかげで日本で初めての有機燻製調味料を作ることができました。原材料に厳しい基準が設けられている有機JAS加工認証をいただき、お客さまにさらなる安心安全をお届けしております。

http://kazusa-smoke.com/

市川正秀 シェフ

【プロフィール】

飲食店のオーナーシェフを経て「調味料を燻製する」という新しい発想で、液体燻製という技術を追求、香りを液中に凝縮することに成功。液体を燻製する特許を取得し、世界初の燻製オーガニック認証も取得。2020年には、同技術にて農林水産省食糧産業局長賞を受賞。「かけるだけ」「混ぜるだけ」で燻製の香りを表現する液体燻製調味料を開発し、液体を直接燻製する無添加加工燻製調味料のパイオニアとして新しい食のシーンを展開している。

液体を燻製する特許を取得 / 世界初の燻製オーガニック認証取得 / 農林水産省食糧産業局長賞受賞技術

【メディア歴】

NHK:『おはよう日本』
日テレ:ZIP!、ヒルナンデス、満天青空レストラン
フジ:バイキング、有吉君の正直散歩
テレ朝:林修の今でしょ講座
テレ東:男子ごはん、7PM

■主催者:きさらづDMO
■協力:房総美味しい研究会、かずさスモーク、いえつなキッチン

関連記事