フェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」の秋冬限定「フェアトレード&オーガニックチョコ」が、今年も登場!公式オンラインショップでは2023年10月20日(金)より受注を開始。23日(月)より順次発送の予定です。

今年の新フレーバーは、「オーガニック グラウンドオーツ・シリアルクランチ」。プラントベース100%のチョコレートです。ピープルツリーは動物性製品を使用しないライフスタイルを送る方々に向けて、新しいチョコレートの選択肢を提供します。

ピープルツリーのチョコレートの特徴

■原材料のすべてがオーガニック シンプルな材料と伝統技術でつくる、ピュアな味わい

ピープルツリーのチョコはベースとなるカカオマス、ココアバター、黒糖、粗糖だけでなく、トッピング素材もすべて有機原材料を使用。農畜産物以外の余計なものを、一切加えずにつくります。

体温で溶け出すココアバターだけを贅沢に使うことで、植物油脂を使ったチョコでは味わえない極上のくちどけを実現。洗練されたカカオの香りとまろやかさを引き出すために、乳化剤を使わずに、スイスの伝統的な練り技術によって、最大72時間、長い時間をかけて練り上げます。

また、サトウキビの絞り汁を煮詰めたコクのある黒糖や、さっぱりした粗糖を、チョコの風味に合わせて使い分けています。ミルクチョコは、世界で最も厳しい動物保護法を持つスイスで放牧によってのびのびと健康的に飼育された乳牛の、最高品質ミルクがおいしさのベース。さらに粉状ヘーゼルナッツで深い味わいをプラスしています。

カカオ58~75%のビターシリーズは動物性原料不使用

■フェアトレードであること

フェアトレードとは立場の弱い人々が自立し、公正な社会をつくるための、互いの敬意に基づいたパートナーシップのこと。

カカオ豆や砂糖の産地では、相場の変動や仲買業者の搾取による農家の貧困、児童労働など多くの問題があります。大切につくられた農作物を適正価格で継続的に買い取ることにより、つくる人の安心を守り、経済的自立を支援しています。

また、温暖化の影響でカカオの栽培可能地域が年々狭まっている中、生態系に配慮したオーガニックな農畜産業は気候変動に対する解決策のひとつです。すべての素材をオーガニックにすることで、食べる人、つくる人、地球の健康を守ります。

地球上の生きとし生けるものが調和し共生できる、フェアでサステナブルな世界を実現するために。ピープルツリーのチョコはみんながハッピーな未来をつくり、笑顔をつなぎます。この想いを「#おいしいチョコが笑顔をつなぐ」のメッセージに込めています。

【新商品】オーガニック グラウンドオーツ・シリアルクランチ

牛乳の代わりに有機オーツ麦を使った、穀物ならではのやさしい味わいのチョコ。カリカリしたコーン・シリアルが香ばしいアクセントです。オーツ麦はグルテンフリーのため、小麦を気にされる方にも安心してお召し上がりいただけます。

■内容量:50g
■販売価格:475円(税込)
■原産国名:スイス

■原材料名:有機粗糖、有機ココアバター、有機オーツ麦粉、有機カカオマス、有機コーンフレーク(有機とうもろこし、有機粗糖、塩)有機イヌリン、有機バニラ/ひまわりレシチン、(一部に乳成分を含む)

▽ピープルツリーチョコ特設サイト
https://www.peopletree.co.jp/choco/

ピープルツリーが取得している認証

■WFTO(世界フェアトレード連盟)フェアトレード保証制度
ピープルツリーは1996年からWFTO(旧名 IFAT)に加盟し、2013年から始まったWFTOが定める「フェアトレード10の指針」を守っていることを保証する制度により、フェアトレード団体であることの保証を受けています。

ピープルツリーロゴ 世界フェアトレード連盟(WFTO)マーク

■有機JAS認証
JAS法に基づいて生産された有機食品であることを、登録認証機関によって認証された事業者のみが使用できるマーク。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品であることを表しており、農産物、加工食品、飼料、畜産物および藻類が対象です。

ピープルツリー
https://www.peopletree.co.jp

関連記事