vinitaly(ヴィニタリー)というイタリア最大、世界でも最大級のワイン展示会が2022年4月10から13日まで開催されたので参加してきました。

ヴェローナのFiere展示会場には、イタリアの州ごとなど12エリアほどあり、今回Fエリアにはオーガニックワインが集まるvinitaly Bioが設けられています。

日本のフーデックスの会場が幾つもあるような規模感。Fエリアは他の会場と少し雰囲気が違いウッドなパーテーションや台が使われていました!

飲み残しを捨てる入れ物は紙でできていて、グラスは回収補充がせわしなく繰り広げられています。果たしてこの会場にワイングラスは何杯あるのか、膨大な数量であることが想像できます。

Biols EU(Bio Oraganic lifestyle)主催のテイスティングイベントも開催。

オーガニック認証獲得のものやナチュールに加えて土着品種や樽などこだわりを伺いながら楽しんで試飲とビジネスのお話しができる雰囲気が素敵な感じ。

ワイン生産者はしっかりと保存料やドサージュなど量をg数など伝えてくれて、ただトレンドや当たり前でもなくオーガニックを理解しようとする姿勢やワイン作りへの熱い思いを感じました!

ちなみに、商談や休憩に使えるテーブルとチェアが用意されたエリアで提供されたコーヒーにつく砂糖もオーガニック認証のユーロリーフ付きでしたよ。エスプレッソに砂糖をしっかり入れ、クレマが立つほどよく混ぜて飲むのがイタリアンスタイルだそうですよ。

この記事を書いた人

GnR 代表 古屋 真衣

大学時代にオランダの友人実家のオーガニックチーズに出会い、輸入をスタート。今ではALGARAN社のオーガニック海藻を輸入しながら、多種多様なオーガニック食材の認知を日本で深めようとしている。

関連記事