ヨーロッパより緩和措置が遅かったアメリカも、ワクチン接種の有無関係なく旅行訪問が解禁になりましたね。

オアフ島とハワイ島で農業などを営む、生産者に会いに行く途中に寄り道した、オーガニックスーパーを中心に紹介します!

■Foodland FARMS

案内所では日本語が当たり前に飛び交うアラモアナショッピングセンターの中に、地方の商業施設に入っているような電気屋さんほどの大きさ(伝わりますか?笑)のスーパーマーケットがあります。

ハワイ語でスペシャルを意味するMAIKA’Iの表記で、オーガニックや地元ローカルの青果や加工品がゲットできますよ。

■DUKE’S LANE

ホノルル中心エリアはコンビニほどあるABC STORESはじめ、24時あたりまでオープンしている小売店も沢山。

ハワイ産のコンブチャにも日本語表記があって英語が苦手な方も助かりますね。ちなみにサーフィンの神様Dukeの名前を使ったレストランなどもよく見かけ、流石サーファー天国ハワイですね。

■Whole Foods Market

みんな大好きホールフーズ。

お惣菜のポケコーナーでは、海外でよく見かける着色料ばっちりの緑色ではない「ナチュラルシーウィード」と書かれた海藻も置いていて一安心!

■Down to Earth


西に向かってダウンタウンの方へ行くとお店があります。

紫色のウベ芋を使ったヴィーガンドーナツ屋さんも街中にあったり、こちらでもお菓子類が並んでいました。TOFU NORI ROLLSはスパイスなどで味付けをしたお豆腐を海苔で巻いて、エジプト料理の葡萄葉っぱ巻きのような感じです。

■HOLOHOLO


スーパーにもサラッとUSDA有機認証付きのスナックや日焼け止めなどスキンケアも置いてありましたよ。

ハワイ島に移ります。

トロリーバスが無料なのですが、タイムテーブル通りには来なくて1時間くらい待ってもハワイアンタイムだねぇと、自分もまったりになってきます。笑

■ISLAND NATURALS

世界遺産キラウエアもある山の方では天気が変わりやすく、山の方では雨が降ってこんな空の色ですが虹が見えました。有名な観測所もある関係で、街の光は6時あたりの日没とともに一気にダウン、蛍光灯も星のために下向きなど配慮があり素敵です。

 

こちらは他のお店の写真ですが、サプリやスーパーフードは欧州ではDHAやオメガ3など魚系の人気はまだ根強い中、キノコ系の勢いが増しているように感じました。


HiCOコーヒーさんで再びカカオブレンドのマッシュルームを見つけたので購入。ライオンのたてがみことヤマブシタケやチャーガ、冬虫夏草、霊芝、白キクラゲ、カワラタケ、椎茸に舞茸など8つがミックスされていて、帰国後インスタなどで味は紹介したいと思います。


火山に海に星に夕日に大地のパワー感じるハワイ島、都会なオアフ島、最近の火災でまだまだ募金や援助の活動が各地で続けられるマウイ島まで、日本人コミュニティも多くて過ごしやすく、オーガニック果物やナッツ、蜂蜜などの産業も日系の方が関わっているものも盛ん。


長く住むことを決める方も多いのも納得ですね。
マハロ♪

この記事を書いた人

GnR 代表 古屋 真衣

大学時代にオランダの友人実家のオーガニックチーズに出会い、輸入をスタート。今ではALGARAN社のオーガニック海藻を輸入しながら、多種多様なオーガニック食材の認知を日本で深めようとしている。

関連記事