アグリシステム株式会社から、北海道産有機農産物や有機畜産物を主原料とする食品シリーズ「風土火水(ふうどかすい)」が2022年4月1日(金)新発売。

アグリシステムは1988年の創業以来、「未来の子どもたちのために」を経営理念に掲げ、契約農家様から豆や小麦などを集荷して販売する雑穀卸売業を中心に、有機農業や環境保全型農業の普及のための事業を多角的に展開してきました。この度これまでの経験・蓄積を生かして、アグリシステムのオーガニックを軸にした活動を「北海道オーガニックデザイン 風土火水」と掲げ、北海道から未来の子どもたちに本当に残したい、こころとからだが喜ぶオーガニック食品を全国にお届けします。展開するすべての商品の主原料は北海道産オーガニック原料を使用しております。

風土火水(ふうどかすい)のこだわり

①契約栽培で顔の見える生産者との取引を行い、商品開発を行っています。
風土火水の小麦や豆は、全道の有機農家さんが手間暇かけて作られた農産物です。農家さんと直接契約を結び、フィールドマンが作物の植え付けから収穫までを一貫してサポート。地球に負担をかけない、微生物が豊かに生息する生きた土づくりを、農家さんと共に研究・実践しています。

有機大豆栽培風景。北海道更別村にて

②自社のオーガニック実践農場で生産した農産物や加工品も含まれます。
私たちは、自分たちでもバイオダイナミック農法を用いて大規模な有機農業に取り組んでいます。北海道4カ所約370haもの広さを誇る自社のJAS認定圃場では、農薬・化学肥料不使用の小麦や豆、米、野菜、葡萄を育て、牛を飼い、チーズやワインも作っています。「風土火水」にはそこで生産されたチーズやお肉もラインナップに登場します。

自社運営の有機JAS認証圃場にて。ブラウンスイス牛の乳製品や肉製品などを展開。

③北海道産オーガニック原料(JAS認証取得)を使用しています。(副原料もできるだけ北海道産)
「風土火水」の農産物や農産加工品はすべて十勝産や北海道産でオーガニックの原料を使用しています。残留農薬やポストハーベストの心配はもちろんありません。より安心を明確にお届けするために、有機JAS認証取得を心がけています。

④製造方法にもこだわり、伝統的な製法や発酵を大切にしています。添加物も⼀切使用しません。
「風土火水」は原材料だけでなく製造にもこだわり、食べる人の健康に資する商品開発を心がけています。たとえば、チーズは農場で搾乳した新鮮な牛乳を、昔ながらの製法で製造、冬の間に準備した雪室や氷温庫で自然に近い状態で熟成を行っています。全粒粉は小麦本来の栄養素を損ねないように、自社工場「麦の風工房」にてゆっくり低温で石臼挽き。素材のポテンシャルを最大限に生かす、シンプルな製法を大切にしています。

自社工場「麦の風工房」でゆっくり低温製粉しています。

オーガニック豆シリーズ

生産工程はもちろん、自社工場の袋詰め工程でも有機JAS認証を取得し、完全な管理のもと製品化しています。すべての商品で一軒一軒の農家と直接契約栽培した豆を使用しています。

■北海道産オーガニック小豆 200g
「むらさきわせ」という品種で、渋みの成分(タンニン)が少ないことが特徴で上品な味わいがあります。餡に加工したり、赤飯づくりなどに。

■北海道産オーガニック黒豆 200g 
大粒で煮崩れが少なく、甘みが強いのが特徴。煮物や惣菜などの料理はもちろん和菓子の材料に。黒豆にはアントシアニンが豊富に含まれています。

■北海道産オーガニック金時 200g
甘く調理されることが多い金時豆ですが、洋風の味付けとも相性が良い食材です。金時豆は食物繊維やポリフェノールも豊富に含まれています。

■北海道産オーガニック大豆 200g
ふっくらと炊き上がり甘味があるのでが特徴で、煮豆や惣菜などの料理はもちろん、味噌作りの材料にも最適です。

 

オーガニック粉シリーズ


北海道産契約栽培有機小麦粉を100%使用。雑味が少なく上品であっさりとしており、味と風味があるパンやお菓子が作れます。未来の子どもたちへ安心安全な小麦粉をお届けします。

■北海道産オーガニック薄力粉 500g / 1kg
貴重な北海道産有機小麦が原料の薄力粉です。ケーキ屋菓子類、天ぷらなどに。

■北海道産オーガニック強力粉 500g / 1kg
貴重な北海道産有機小麦が原料の強力粉です。黄色味を帯びた粉色が特徴で、もちもち感のあるパンが作れます。

■北海道産オーガニック全粒粉(石臼挽き)500g / 1kg
小麦本来の美味しさ、栄養を摂取できるよう、自社工場「麦の風工房」の石臼でゆっくり低温製粉。

■北海道産オーガニックブラン(ふすま) 500g / 1kg
小麦の風味が凝縮。細挽きでパンやお菓子に使いやすいのが特徴です。不足しがちな栄養素が多く含まれています。

■北海道産オーガニック全粒粉パンケーキ(無糖)500g
北海道産オーガニック全粒粉(石臼挽き)、北海道オホーツク海水の焼塩、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用しています。

■北海道産オーガニック玄小麦 600g
ごはんに混ぜて炊くとプチプチ食感に。ゆでてサラダにトッピング。ご自分で製粉して、挽きたて小麦粉でパンを焼くこともできます。

大豆加工品

北海道産契約栽培有機大豆をまるごと使用した無添加食材です。製造過程で油脂分を大幅カットしていますのでとてもヘルシーです。お肉のような食感で、和風・洋風・中華風など、いろいろなお料理にご利用いただけます。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(スライスタイプ)80g
豚のスライス肉のような食感です。生姜焼きやフライなどに。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(ミンチタイプ)80g
ひき肉と同じような食感です。ハンバーグや豆腐の麻婆あんかけなどに。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(細切りチキンタイプ)80g
鶏肉のような食感です。かき揚げ、佃煮などに。

北海道産の契約栽培有機大豆と北海道上富良野産の有機栽培ななつぼし玄米で作った「玄米みそ」。天然醸造の深い味わいとコク、ミネラル豊富で優しいまろやかな味わいと香りが特徴です。

■北海道オーガニック玄米味噌 600g

バラエティー

■十勝産オーガニック菊芋茶 80g
北海道十勝の「バイオダイナミックファーム・トカプチ」で3年以上、化学合成された農薬や肥料を使用せずに栽培された菊芋のみを使用しています。

■北海道産オーガニック黒にんにく 100g
「バイオダイナミックファーム・トカプチ」で手間暇かけて育てられたにんにくを自社工場で加工しました。

風土火水が描いていく未来

北海道産オーガニック食品シリーズ「風土火水(ふうどかすい)」は、1988年創業当初からオーガニックの普及に取り組んできたアグリシステムグループのプロジェクト「北海道オーガニックデザイン風土火水」の⼀環です。北海道のオーガニック農産物の生産拡大だけでなく、流通、消費も一貫して担うことで、北海道のオーガニックのあるべき未来を描いていこうという想いを込めました。

政府は2050年までに⽇本の耕作面積の 25%を有機農業にすることを掲げた「みどりの食料システム戦略」を策定し、オーガニックのさらなる普及に向けて始動しています。アグリシステムはサステナブルな社会に向けて、これからも有機農業の普及、オーガニック関連の情報発信や消費拡大に貢献してまいります。

【プロジェクトの主な活動内容】
・有機農業に転換したい契約農家様向けの農業コンサルティング
・有機農産物(主に豆、小麦)の集荷、流通
・国内最大級のオーガニック実践農場での農産物生産、栽培研究
・北海道産有機農産物や有機農産物加⼯品の安定的な販路確保
・伝統的な製法を継承する加工食品をつくり、それを担う作り手の応援
・消費者の健康に資する国産オーガニック⾷品の提供
・有機農業を応援したい消費者への商品や情報提供
・パタゴニアとのリジェネラティブ・オーガニック認証取得に向けて協同

有機農業にしたい農家様に向けた農業コンサルティングを行っていきます

風土火水の趣旨にご賛同いただける方に各種卸売販売も承っております。

商品に関するお問い合わせはこちら
▽アグリシステム株式会社
http://www.agrisystem.co.jp/

0155-62-2887 平日8:30~17:30

ご購入はこちら
▽ナチュラル・ココ オンラインショップ
https://www.natural-coco.jp/

▽オーガニックパン工房風土火水
https://fudokasui.jp/

関連記事